不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

【宅建勉強会の軌跡】第3話

2025.01.03

就職、その環境に委ねよう きっとうまくいく

私が就職した会社は、地域密着を売りに農耕型経営を推し進めるグループ経営会社であり、上場はしていないが地域では有名だった。

注文住宅営業マンとなった私の周りには、【出来る営業さん】が多数いて、中には、お客様に間取りや金額を即座に伝えて契約アポを取得してくる営業さんもいた。

お客様の目の前でプラン用紙にその場で間取りを書きながら提案している営業さんもいた。

何も建築の知識のない私は、『凄いな、この会社にいればこうなれるのかな』と思った。

私の故郷とは多少離れた、初めての地にて、本当に営業活動が出来るのだろうかと不安もあったが、『みんな出来ているのだから大丈夫だろう』と思っていた。

注文住宅営業マンになった同期は全部で15名。大学の建築学科を出ていた人もいたが、それほど建築好きをアピールしていたりしていないし、『間取りも書けないよ』と言っていたので安心したのを覚えている。ほぼ全員が建築提案においては初心者であった。

『経験を積めば、自ずと色んなことが出来るようになってくる』

これが今から考えると【努力しない最初の環境】だったのかもしれない。 建築と不動産に関わりながら、全く建築と不動産に関連する【資格】を約16年に渡り取得もせずに何とか過ごしていた営業マン人生が始まる

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。